せっぱつまりこ’s blog

宮城県仙台市及び近郊を中心とした、東北地方の様々な情報について書こうと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の仙台青葉まつりの簡単レポ

去る5月20日・21日には、仙台市で仙台青葉まつりが開催されました。両日とも、天気に大変恵まれ(むしろ暑いくらいでした)、大盛況のうちに無事閉幕致しました。 今年は仙台藩祖伊達政宗生誕450周年記念の年であることもあり、大変賑やかな2日間でした。青葉…

仙台市及び近隣自治体の人々にみられる独特のアクセントについて

ところで他の地方から仙台にいらっしゃった方の中には、地元の方たちによくみられる独特のアクセントを持った言葉にお気付きになる方もおいででしょう。私も始めの頃は、違和感や誤解があったりして結構苦労致しました。 どのようなアクセントかと申しますと…

【速報?】東北絆まつり開催について

どうもこんにちは。ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、仙台の盛り上がりはこれからが本番です。 5月20・21両日は今年の仙台青葉まつり 仙台・青葉まつり です(それについては、青葉まつり後にこちらで書こうと思います)が、今年はその後の6月10・…

【番外編】仙台城址の土産店の新商品

仙台城址の土産店さんの新商品に、こうしたものがありました。 個人的には「だるだる〜ん」が大変気に入りました。

#東北でよかった の危険性

前回の記事を書いた後に、私はツイッター上でこんな発言を読みました。 togetter.com 私の住む宮城県では、このポスターが貼られまくっている光景は(神社は知らないですが)まだ見ないですが、矢張り不気味な印象を受けました。 そうした不気味さの一つとして…