せっぱつまりこ’s blog

宮城県仙台市及び近郊を中心とした、東北地方の様々な情報について書こうと思います。

仙台駅西口にある廃墟について

仙台市にお住まいの方やよく訪れておいでの方の中にはご存じの方も多いとは存じますが、JR仙台駅西口には廃墟化が始まった建物があります。

 

かつての「さくら野百貨店仙台店」です。

f:id:seppatsumariko:20170623000432j:plain

 

この写真(2017年6月22日撮影)の真ん中の建物が、かつてのさくら野百貨店仙台店です。

 

f:id:seppatsumariko:20170623001555j:plain

 

ちなみにこちらが、2017年の1月1日に撮影しましたさくら野百貨店仙台店です。

仙台市内は1月2日の初売りが全国的に有名ですが、1月1日は休みなのが一般的です(仙台の初売りについては後で書ければと思います)のでこの写真では閉まっています。しかし翌日の初売りスタートの日には大変賑わっていました。

 

しかしながら、 この年の2月の終わりに自己破産のため突然閉店してしまいました。その際の河北新報さんの記事が、こちらです。

 

www.kahoku.co.jp

 

なお、この記事の時点〜5月頃まではまだ他の企業さんのテナントが営業を続けていたので今ほどは「廃墟」然とはしていませんでしたが、今ではそれらも撤退してしまいました。

 

それで思うのですが、もし東北地方というか仙台市に進出したいある程度大きな企業・商店さんがおいででしたら、物件には是非、この元さくら野百貨店仙台店の建物をお勧めしたく存じます。幸い、現時点(2017年)では閉店してまだ1年も経ちません故、「廃墟」とはいえ荒廃も余りしてはいませんので今がチャンスです。

 

拙ブログはまだまだ読者さんが少ないですが(でも勿論、お読みになって下さる方々には大いに感謝です)、少しでも仙台や東北のためになれればと思います。