読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せっぱつまりこ’s blog

宮城県仙台市及び近郊を中心とした、東北地方の様々な情報について書こうと思います。

#東北でよかった

私もツイッターは使わせて頂いておりますが、今( 2017年4月26日現在)、こんな盛り上がり

nlab.itmedia.co.jp

があるようですね。

 

こんな盛り上がりは、大変良いことだと思います。この盛り上がりには、私も大いに感謝しております。

 

ただ、これで盛り上がっている方の中に、この「大震災が起きたのが東北でよかった」騒動が起こる直前まで、行き過ぎたとしか言えないような「東北地方、そして東日本は放射性物質で汚染されている発言」などをしていた方はいないだろうか?とも思います。まぁ、私も含めて人間はうかつな振る舞いをしてしまう存在です故、過去の段階でそうした過度な恐怖を煽っていたことの是非は論じません。ただ、これは私の個人的な意見ですが、今回の件でご自分の過去の極端なご発言にきちんと向き合わない限り、この「#東北でよかった」で盛り上がっても、それは偽善でしかないように思います。

 

しかし、矢張りこうした盛り上がりは、ないよりはずっと良いものです。ですから、不肖私もこちらで「自分で選んだ居住地が #東北でよかった ネタ」について書こうと思います。

 

矢張り、何と申しましても私が住むことにしたのが #東北でよかったのは、今年がこれ

f:id:seppatsumariko:20170407001944j:plain

に当たる年であることですね。これで盛り上がることができる仙台が、私は大好きです(これは東北というよりむしろ「仙台でよかった」ネタですね)。

 

後、この方たち

datebusyou.jp

の存在もイチオシです。拙ブログなどよりむしろ彼らの公式ブログ

ameblo.jp

をお読みになることを、お勧めしたいものです。

 

他にも、「仙台朝市」

www.sendaiasaichi.com

もいいですね。朝市とはいいますが、夕方までやっている商店街です。仙台朝市の歴史は、戦後すぐの焼け跡に建ったいわゆる闇市に始まります(その点は、東京・上野のアメ横と共通点がありますね)。